有限会社ビソウ

秋の体調管理☆千葉駅周辺エステサロン人気おすすめメニュー

お問い合わせはこちら

秋の体調管理☆千葉駅周辺エステサロン人気おすすめメニュー

秋の体調管理☆千葉駅周辺エステサロン人気おすすめメニュー

2022/10/05

近年の夏は毎年のように猛暑ですが、今年はステイホームの影響もあって、特に運動不足やエアコンによる冷えを感じる方も多いのでは。

初秋の体調不良は、暑さによる気力・体力の消耗や、エアコンや冷たい飲食物による体の冷え・胃腸の弱り、室内外の急な温度変化による自律神経の失調など、夏の疲れを秋に持ち越したために起こる、いわゆる「秋バテ」によるもの。長期化しないように、初秋のうちに改善しておきましょう!

夏の疲れを癒やし、寒さに備えよう

寒暖差のある季節の変わり目は、むくみが出やすいといわれています。さらに、夏の間はエアコンをつけているので、季節の変わり目でなくとも屋内外で寒暖差があります。

夏のむくみが収まらないまま、秋になってさらにむくんでしまわないよう、当サロンの元気に全身アロマ(商標登録済み)リンパマッサージでむくみを解消しませんか?

 

 

また、日毎に日が暮れるのが早くなってきました。この時期には「やたらに眠い」「何をするにもおっくう」「集中できない」といったお悩みが増加しがちで、それは日照量の不足と関係しています。

この不調は10月から11月にかけて現れはじめ、日が長くなる3月あたりで回復してきます。冬季うつ・季節性うつなどと呼びますが、春に向かえば自然に回復していきますから、普通のうつ病とは違い一過性のものです。

冬季うつ・季節性うつは、春に向かえば調子が戻ることや、食欲が旺盛になるのが特徴。季節の影響を受けるのは男性よりも女性が多く、また、同じく日照時間の短い梅雨の時季にも同様の不調が起こることがあります。

いずれにせよ、基本的には生活習慣を改善することで、不調を軽減・改善できます。

 

<秋冬の代表的な不調>
・食欲が高まり、甘いものや炭水化物が食べたくなる
・朝起きられない(睡眠時間が長くなる)、日中も眠い
・気分が落ち込む、気力がない
・集中力ががくんと落ち、いつもできていた家事や仕事ができない
・人づきあいをしたくなくなる、面倒になる

 

日が短くなることで、なぜそれほどの不調が現れるのでしょうか。その理由は、日光に当たることで生成される「セロトニン」と「ビタミンD」の不足です。

「セロトニン」は神経伝達物質のひとつで、不足すると先に述べたようなうつ症状を引き起こすと考えられています。「ビタミンD」はカルシウムとともに骨や歯を作り、筋力の発達と維持を助けます。

大半のビタミンは体内で作ることができないので、私たちは食事で摂取しています。

しかし「ビタミンD」の場合は、その多くが食べ物ではなく体内生成によるという特徴があります。

秋冬は太陽の光で刺激を

普段はどのくらい陽を浴びたかどうかはあまり気にしませんが、この時季には意識的に行動することが不調の改善につながります。

窓から明るい屋外を見るなどして、目から取り込まれる光量不足を補えば、「セロトニン」と「ビタミンD」の生成を助けることができます。1日1時間を目標に、陽を浴びるようにしてみましょう。
 

これには、別のうれしい効果もあります('ω')

陽の光のおかげで体内時計が調整され、自然界の朝・昼・晩のリズムと体のリズムが噛み合いやすくなるのです。なかなか眠くなれず、就寝・起床時間にばらつきがある方にもおすすめです。
 

 

空を見上げることも効果的です('ω')

大人になると空を見上げることが減っていくような気がしませんか?空を見上げることで、気持ちも上向きにさせてくれそうです。

 

おいしいものを食べたりぐっすり眠ったり、少しのストレスならば日々のケアで解消することができます。

しかし、積み重なったストレスは体の不調となって現れ、解消には相応の時間を必要とします。

 

 

「ストレスはためずに、まめに解消!」と心得て、できるだけ持ち越さない生活を送りましょうね( ◠‿◠ ) 
 

 

#千葉駅近く#駅から徒歩5分#京成千葉駅から徒歩2分#エステサロン#エステ千葉#千葉市#千葉駅#京成千葉駅#痩身エステ#痩身マシーン#リンパマッサージ#リラクゼーション#肩こり#腰痛#頭痛#むくみ#ダイエット#二の腕#部分痩せ#太もも#お腹#ヒップ#ブライダルシェービング千葉#肩甲骨はがし#きれいな鎖骨#美乳#バストアップ#左右差#垂れ#下垂#離れ乳#フェイシャルエステ#肌荒れ#ニキビ#ニキビ跡#シミ#シワ#たるみ#毛穴#毛穴の開き#クレーター#赤ら顔#美白#小顔#リフトアップ#二重アゴ#エラ張り#フェイスライン#もちもち美肌#くすみ#肌細胞#改善#半個室#マンツーマン#学割#u24#千葉駅脱毛#京成千葉駅脱毛#全身脱毛#脇#腕#脚#背中#結果出し


電話番号 043-248-0899 フリーダイヤル0120-74-7471
所在地  〒260-0028  千葉県千葉市中央区新町3-4和田ビル4F
営業時間 月〜土 10:00〜20:00(最終受付18:00)
                  日・祝 10:00〜18:00(最終受付16:30)
※コースによって最終受付時間は変更になりますので詳細はお問い合わせ下さい。
定休日  なし
最寄り駅 JR千葉駅より徒歩5分
     京成千葉駅より徒歩2分
駐車場  当サロンには、駐車場がございません。恐れ入りますが、当サロンから徒歩2分圏内にあります5藤スカイパーキングをご利用下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。