下半身太りおすすめの対策法~運動編~|ランキング|千葉市中央区|ボディエステ|フェイシャルエステ|口コミ
2022/06/14
こんにちは(*^_^*)
本日は、下半身太りの解消におすすめの運動法をご紹介します♪
『ヨガ』
ヨガは呼吸と瞑想を組み合わせながら、ウエストをねじるなどさまざまなポーズを取るエクササイズです。初心者向けの簡単なポーズも多く、運動が苦手な人にもおすすめです。
全身を動かしたり伸ばしたりすることで基礎代謝が上がる他、背骨や骨盤の歪みを正す効果も期待できます。また、ヨガの特徴である腹式呼吸は副交感神経を刺激し、自律神経を整える効果もあると言われています。
「ストレスが溜まると、つい食べ過ぎて太ってしまう」という人は、ヨガで心身をリラックスさせてストレス解消に役立てるのも良さそうですね。ヨガを学ぶにはスポーツジムやヨガスタジオの他、最近はオンラインのヨガ教室やレッスンも増えています。
『筋トレ』
筋トレは筋力をアップし、基礎代謝を上げるために効果的なエクササイズです。下半身太りの解消には下半身を集中的に鍛える筋トレがおすすめです。
下半身を鍛える王道の筋トレといえば、スクワット。なかでも「ワイドスクワット」がおすすめです。
① 肩幅の1.5~2倍くらい両足を広げ、膝とつま先は外側に向ける。膝が内側に入ってしまうと、前ももや外ももに筋肉がついてしまうので要注意。
② バランスを取りながら内ももを伸ばして深くしゃがみ込む。椅子に座るようなイメージでお尻を突き出すように。真横に内ももを伸ばしていくイメージで、膝は前に出ないようにする。
③内ももを締めるように戻す(内ももやお尻に効いていると感じられるとOK)。
スクワットはお尻や太もも、ふくらはぎなどの筋肉が鍛えられます。ふくらはぎの筋肉は下半身の血液を心臓に送り戻す役割を果たしているため、スクワットを続けることでむくみの解消効果も期待できます。
『ストレッチ』
ストレッチは隙間時間に手軽にできて、日常生活に取り入れやすい運動です。下半身太りの解消には、骨盤や股関節のまわりを大きく動かすストレッチがおすすめ。下半身のむくみや冷え、骨盤の歪みを解消する効果が期待できます。
ストレッチを行うタイミングは自由ですが、デスクワークで同じ姿勢が続いている時や、お風呂上がりで血行が良くなっている時に行うと、より効果的です。
また、就寝前にストレッチをして筋肉を伸ばすと心身がリラックスでき、眠りにつきやすくなります。リラックス効果を高めたい時は、ゆっくりと深い呼吸をしながらストレッチを行いましょう。
『ウォーキング』
ウォーキングも下半身太りの解消におすすめの運動です。下半身を動かすウォーキングは、下半身の筋力アップ効果が期待できます。ジョギングはハードルが高いという人も、ウォーキングなら取り入れやすいのではないでしょうか。
ただし、いきなり長時間歩くと継続できなかったり、体調を崩してしまったりする可能性があります。運動習慣が無い人は、最初は20~30分程度のウォーキングから始めて、慣れたら徐々に時間を伸ばしていくと良いでしょう。
ウォーキングをする時は肩の力を抜き、背筋を伸ばしてリズムよく腕を振りながら歩くのがコツです。膝下で歩いてしまう人も多いので、腰から1歩を踏み出すイメージで大きく歩くのもポイントです。足を痛めないために、自分の足に合った歩きやすい靴を選びましょう。
いかがでしたか?自分で始めやすく、続けやすい運動から取り入れてみましょう(*^_^*)