有限会社ビソウ

美肌に良い食べ物・悪い食べ物とは?千葉市中央区エステサロン人気フェイシャルで小顔に♡

お問い合わせはこちら

美肌に良い食べ物・悪い食べ物とは?千葉市中央区エステサロン人気フェイシャルで小顔に♡

美肌に良い食べ物・悪い食べ物とは?千葉市中央区エステサロン人気フェイシャルで小顔に♡

2022/12/16

 

美肌は日頃の生活習慣やスキンケアをはじめ、食事によっても作られます(*´ω`*)

美肌に良いとされているおすすめの食べ物、飲み物

【大豆製品】

大豆製品はタンパク質が豊富で、さらにビタミンB群も多く含まれる食品です。ビタミンB群は肌のターンオーバーを促す効果があるため、ターンオーバーを正常な状態に導き、肌を健康で美しく保つなど、お肌に良い影響を与えてくれるでしょう。

また、大豆に含まれるイソフラボンは、肌の調子を整えるエストロゲンの働きをサポートする役割があります。肌の弾力を保つ「コラーゲン」を増やしてハリを保つ働きがあるなど、たくさんの美肌効果が期待できます。

 

【ヨーグルト】

ヨーグルトにもビタミンB群が含まれているため、肌のターンオーバーを促す効果があります。さらに、乳酸菌による整腸作用も期待できるため、腸内環境を整え便秘の改善を促すことで肌荒れも解消できるなど、美肌に良い食品の1つです。

 

【トマトジュース】

トマトには、酸化脂肪を元に戻す抗酸化作用や、コラーゲンの産生を促進する力を持つリコピンが多く含まれているため、美肌に良い食べ物だと言えます。

リコピンはアンチエイジングやシミ予防などに効果が期待できる成分で、生のトマトを食べることでももちろん摂取ができますが、トマトジュースで摂取するほうがより効率的に摂取できるため、トマトジュースを飲む習慣をつけるのもおすすめです。

 

【アーモンド】

アーモンドには抗酸化作用のあるビタミンEが含まれています。また、整腸作用に影響のある食物繊維が豊富で、悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸や肌を健康に保つ作用のあるビタミンB2も含まれているため、美肌に良い食べ物です。

アーモンドを手軽に取りたい方は、アーモンドミルクやアーモンドオイルなどで摂取するのもおすすめです。ただし、食べ過ぎてしまうとカロリーを取りすぎて肥満につながってしまったり、人によっては便秘が悪化してしまったりする可能性もあるため、1日に食べる量や食べる時間帯などには注意しましょう。

肌に悪い食べ物、肌荒れの原因になるものは?

美肌に良い食べ物がある一方、食べ過ぎると肌荒れを起こすなど、肌に悪影響を与える食べ物もあります(>_<)

主に、高脂質・高糖質の食事がニキビや肌荒れの原因になると言われています。

全く食べないというのは難しいですが、食べる量を減らしたり食べ方を工夫したりしながら、上手に摂取するようにしましょう。
 

【ジャンクフード】

ファストフードやカップ麺などのいわゆるジャンクフードは、高糖質、高脂質なものが多いため、食べ過ぎには注意が必要です。揚げ物や食品添加物がたくさん含まれたものなどが多く、食べ過ぎると肌に悪いだけでなく身体にも悪いと言われています。

しかし、完全に避けるのは困難であるため、食べるときは量を控えめにしたり、野菜を多く摂れるものや減塩のものを選ぶように心がけてください。また、サラダと一緒に食べるなど、食べ方を工夫するのもおすすめです。

 

【炭酸飲料・清涼飲料水・カフェイン飲料】

炭酸飲料や清涼飲料水は高糖質でニキビができやすいため、肌には悪い飲み物と言えます。さらに、炭酸飲料には覚醒作用のあるカフェインが含まれているものもあるため注意が必要です。

カフェインは飲む時間によっては睡眠の質を落とすため、睡眠中に分泌される成長ホルモンが低減し、肌のターンオーバーが乱れたり、肌の修復が十分に行えなかったり、さらにホルモンバランスや自律神経が乱れたりとさまざまな悪影響を及ぼします。

肌荒れの原因や、肌荒れの改善が遅れる原因にもなるため、炭酸飲料だけでなくカフェインが多く含まれているコーヒーや紅茶なども飲む時間や飲みすぎには注意しましょう。

 

【飴やチョコなどの甘いもの】

手軽に食べられる飴や一口大のチョコレートなどは、断続的に食べてしまうことも多い食べ物です。絶えず少しずつ食べ続けることで糖の取りすぎになり、体内の老化を進める糖化が起こりやすくなります。糖化はシミや小ジワ、くすみなど肌の老化にも影響があるため、飴やチョコなども食べ過ぎることで肌に悪い影響を与えてしまいます。甘いものを食べるときは、決まった時間の中で少量を楽しむようにしましょう。 

 

 

美容にいい食べ物や飲み物を意識的に摂って、身体の内側からアプローチしましょう。

加齢とともにシミやしわ、たるみなど様々なトラブルが起こりますが、食生活を見直すことでリスクを抑えることが可能です。

コンビニ食や外食ばかりの方は、できるだけ早く見直しましょう。

 

 

 

#千葉駅近く#駅から徒歩5分#京成千葉駅から徒歩2分#エステサロン#エステ千葉#千葉市#千葉駅#京成千葉駅#痩身エステ#痩身マシーン#リンパマッサージ#リラクゼーション#肩こり#腰痛#頭痛#むくみ#ダイエット#二の腕#部分痩せ#太もも#お腹#ヒップ#ブライダルシェービング千葉#肩甲骨はがし#きれいな鎖骨#美乳#バストアップ#左右差#垂れ#下垂#離れ乳#フェイシャルエステ#肌荒れ#ニキビ#ニキビ跡#シミ#シワ#たるみ#毛穴#毛穴の開き#クレーター#赤ら顔#美白#小顔#リフトアップ#二重アゴ#エラ張り#フェイスライン#もちもち美肌#くすみ#肌細胞#改善#半個室#マンツーマン#学割#u24#千葉駅脱毛#京成千葉駅脱毛#全身脱毛#脇#腕#脚#背中#結果出し


電話番号 043-248-0899 フリーダイヤル0120-74-7471
所在地  〒260-0028  千葉県千葉市中央区新町3-4和田ビル4F
営業時間 月〜土 10:00〜20:00(最終受付18:00)
                  日・祝 10:00〜18:00(最終受付16:30)
※コースによって最終受付時間は変更になりますので詳細はお問い合わせ下さい。
定休日  なし
最寄り駅 JR千葉駅より徒歩5分
     京成千葉駅より徒歩2分
駐車場  当サロンには、駐車場がございません。恐れ入りますが、当サロンから徒歩2分圏内にあります5藤スカイパーキングをご利用下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。